賃貸住宅を選ぶ時にチェックしたいポイントとは

Posted by , 2015年5月27日

二階以上の部屋は水圧をチェック

アパートやマンションの二階以上の部屋になると水圧が弱い物件が少なくありません。同じ建物でも一階部分にある部屋と二階以上にある部屋を比べると、違いがあることが分かります。一階の部屋はシャワーを使ってもキッチンの蛇口を捻っても何の問題もありませんが、上の階ではシャワーの水圧が弱く入浴中に細くなってしまうことがあります。下見に行った時は水道が止まっている場合もあるので、不動産業者に依頼してチェックしてもらうといいでしょう。

入居者が共同で使うゴミ置き場をチェック

賃貸物件の下見に行った時は室内だけでなく敷地の中も見ておいた方が安心です。特にゴミ置き場が清潔かどうかは物件選びの大きなポイントになります。ルールやマナーを守らない入居者が一人でもいると、回収されないゴミが置きっぱなしになっていることがあるのです。ゴミの有無はもちろんですが、ゴミ置き場自体がキレイに掃除されていれば定期的に管理会社が来て清掃している物件だということが判断できるでしょう。敷地内には他にも駐輪場等があるので確認してみましょう。

洗濯機置き場をチェック

賃貸住宅では室内ではなくベランダに洗濯機置き場が設置されている物件もありますね。ベランダに洗濯機を置くと夜間に使用した場合に音が響くため、使用することを躊躇ってしまいます。一人暮らしで帰宅時間が遅い方は、できれば室内に洗濯機置き場がある物件を選んだ方が安心です。特に女性の場合はベランダで洗濯機を使っていると外から様子が丸見えになるので防犯の面でも不安があります。ベランダにプランターを置いて家庭菜園を楽しみたいなら、スペースが広めの物件がおすすめです。

札幌の賃貸は設備が充実した豊富な物件が揃っているのでエリア別に情報を集めることが出来る不動産のサイトなどで調べると良いでしょう。

三鷹の賃貸を検索