駅近物件を選ぶ時に覚えておくと良いこと!

Posted by , 2015年10月27日

駅から徒歩で何分かだけを気にしてはいけない

駅の近くにあるマンションと言うのは、行動しやすくてとても魅力的ですが、単純に駅からの距離だけで判断してしまうと失敗することもありますから、気を付けておいた方が良いです。不動産情報と言うのは、大抵駅から徒歩で何分かと言った書き方しかしていません。それが坂道なのか、車通りが激しいのか、そういった細かなことは記載されていないものです。ですから、下見に行った際には、幅広い視点で確認しておくことが大事ですよ。

駅近だけど電車の数は大丈夫?

駅近物件と言うと、駅から徒歩で5分以内の所も多く見られますが、特に街にこだわりがないのであれば、駅の内容を重視しておいた方が良いです。例えば、路線が一つだと、それが事故や故障などで運行休止になった場合、移動手段に困ることになります。複数の路線が乗り入れていれば、もしもの時にも対応できて安心なわけです。そういった意味では、駅前にロータリーがあって、バスやタクシーがあると代替することができて便利ですね。

騒音対策はしっかりしているか

駅近物件と言うと、真っ先に騒音問題を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。すぐ前を電車が行ったり来たりしているわけですから、当然大きな音がします。また、走行音だけでなく、警笛や駅のアナウンスなども聞こえてきて、結構騒がしいものです。そして、こういった音と言うのは、窓を閉めていても聞こえてくるものです。ですから、それを避けるために、少し駅から距離のある物件を選ぶのも手ですし、二重サッシになっているかどうかなど、騒音対策はどの程度されている物件が確認しておくことが大事です。

仙台のマンションでは、アクセスやショッピングをはじめとした様々な面において大変優れた利便性が魅力となっている物件が多数存在しています。